忍者ブログ
ゲーム関連の話題に絞っていましたが、全然書かないのでいろいろ解禁してみたり。
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は前回のコードを全然踏まえません。
前回1+2+3……って感じの解析が出来ないレベルに退化したので、何とか戻そうとがんばった結果こうなりました。
たぶん正しい使い方が出来たんじゃないかな……と自画自賛するのですっ♪

というわけでコードを。
 

#pragma warning(disable:4100) //引数は関数の本体部で 1 度も参照されません。
#pragma warning(disable:4512) //代入演算子を生成できません。

#include <iostream>
#include <string>
#include <stack>

#include <boost/bind.hpp>
#include <boost/spirit/home/qi.hpp>
#include <boost/spirit/include/phoenix_operator.hpp>


template<typename String>
struct Calc : boost::spirit::qi::grammar<typename String::const_iterator, boost::spirit::ascii::space_type>{
 typedef typename String::const_iterator Iterator;

 Calc() : Calc::base_type(line){

  using namespace boost::spirit;
  namespace sp_arg = boost::spirit::arg_names;

  // 構文定義
  group  = '(' >> expression[sp_arg::_val = sp_arg::_1] >> ')';
  factor  = int_[sp_arg::_val = sp_arg::_1] | group[sp_arg::_val = sp_arg::_1];
  term  = factor[sp_arg::_val = sp_arg::_1] >> *(('*' >> factor[sp_arg::_val *= sp_arg::_1])
               |('/' >> factor[sp_arg::_val /= sp_arg::_1]));
  expression = term[sp_arg::_val = sp_arg::_1] >> *(('+' >> term[sp_arg::_val += sp_arg::_1])
              |  ('-' >> term[sp_arg::_val -= sp_arg::_1]));

  line = expression[boost::bind(&Calc::PUSH, this, _1)];
 };

 boost::spirit::qi::rule<Iterator, int(), boost::spirit::ascii::space_type> expression;
 boost::spirit::qi::rule<Iterator, int(), boost::spirit::ascii::space_type> term;
 boost::spirit::qi::rule<Iterator, int(), boost::spirit::ascii::space_type> factor;
 boost::spirit::qi::rule<Iterator, int(), boost::spirit::ascii::space_type> group;

 boost::spirit::qi::rule<Iterator, boost::spirit::ascii::space_type> line;

public:
 std::stack<int> stack;
 
 int GetResult(){
  int i = stack.top();
  Reset();
  return i;
 }

 void Reset(){
  std::stack<int> empty;
  std::swap(empty, stack);
 }

 void PUSH(int i){
  stack.push(i);
 }
};


int main(void)
{
 Calc<std::string> calc;

 std::string str;
 while (getline(std::cin, str))
 {
  if (str.empty() || str[0] == 'q' || str[0] == 'Q')
   break;

  //boost::algorithm::trim(str);
  std::string::const_iterator it = str.begin();
  std::string::const_iterator end = str.end();

  bool result = phrase_parse(it, end, calc, boost::spirit::ascii::space);

  if (result && it == end)
  {
   std::cout << "-------------------------\n";
   std::cout << "Parsing succeeded\n";
   std::cout << str << " Parses OK: " << std::endl;
   std::cout << calc.GetResult() << std::endl;
  }
  else if(result)
  {
   std::cout << "-------------------------\n";
   std::cout << "Parsing succeeded\n";
   std::cout << std::string(str.begin(), it) << " Parses OK: " << std::endl;
   std::cout << std::string(it, end) << " amari" << std::endl;
   std::cout << calc.GetResult() << std::endl;
  }
  else
  {
   std::cout << "-------------------------\n";
   std::cout << "Parsing failed\n";
   std::cout << "-------------------------\n";
   calc.Reset();
  }
 }

 return 0;
}
 

重要なのはこのあたり。
 

  group  = '(' >> expression[sp_arg::_val = sp_arg::_1] >> ')';
  factor  = int_[sp_arg::_val = sp_arg::_1] | group[sp_arg::_val = sp_arg::_1];
  term  = factor[sp_arg::_val = sp_arg::_1] >> *(('*' >> factor[sp_arg::_val *= sp_arg::_1])
               |('/' >> factor[sp_arg::_val /= sp_arg::_1]));
  expression = term[sp_arg::_val = sp_arg::_1] >> *(('+' >> term[sp_arg::_val += sp_arg::_1])
              |  ('-' >> term[sp_arg::_val -= sp_arg::_1]));

 boost::spirit::qi::rule<Iterator, int(), boost::spirit::ascii::space_type> expression;
 boost::spirit::qi::rule<Iterator, int(), boost::spirit::ascii::space_type> term;
 boost::spirit::qi::rule<Iterator, int(), boost::spirit::ascii::space_type> factor;
 boost::spirit::qi::rule<Iterator, int(), boost::spirit::ascii::space_type> group;

大筋を変えるだけの頭がないので構文自体はその2とほぼ同じはず……。その代わりに、ruleすべてがintを返すようにして、セマンティックアクションではphoenixのみを使うようにしました。
_valに何が入ろうと、解析が成功しない限りはただ捨てられるだけなので安心安心。

このコードであと気になるところはboost::bindのせいで余計な修飾をつけてたりするあたりとかですが……それは次回。

//2009-10-25追記
コードの修正(mutableとconstの勘違い)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
Twitter Update
ブログ内検索
カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
100poisha
性別:
非公開
アクセス解析
Copyright © 100poishaのブログ All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]